お出かけしたくなる靴

お出かけしたくなる靴

kutsulabのファーストブランド、tieniコレクションの靴のコンセプトは

「お出かけしたくなる靴」

です。

 

その靴を見ると、つい出かけたいと思ってしまうような靴。

どういう靴がそうなるのか、その答えを考えて詰め込んだのがtieniコレクションの靴になります。

 

では、必要な要素は何かというと。。

 

その答えの1つの解が「革靴」です。

「スニーカーやパンプスの靴だって出かけたいと思えるような靴になると思う」

はい、もちろんそうだとは思うのですが、

革靴だからこその特徴があり、その特徴が「お出かけしたい靴」において大事なものだという思いから、

kutsulabは革靴にこだわっているのです。

 

1つに、革には可塑性(かそせい)という性質があります。

難しい言葉ですが、要は「いい感じに馴染んでくれる性質」のことを言います。

履き続けると、段々と馴染んで自分の足に合ってくる感覚は、革靴ならではの感覚で、履き慣れたその靴は、そのオーナーの足の形に合った靴へと変化していきます。

 

また1つに、革には経年変化という性質があります。

きちんと手入れをしていけば、だんだんと色が濃くなり、落ち着いた雰囲気に変化していきます。それがその革靴の味となり、履いているオーナーの靴として、唯一無二のものになります。

使い続けるとみすぼらしくなりやすい靴より、より味が出る靴の方が履いてて嬉しくなるはずです。

 

また1つに、革靴は、修理しやすい製法が確立されており、tieniコレクションの靴はその製法でのみ作られています。

せっかく味が出てきて、自分の足に合った靴でも、底がすり減ってくると履き心地も落ちて、見た目も徐々にみすぼらしくなってきます。

新しい靴を買うのも1つの喜びではありますが、自分が育てた、履き心地の良い靴を長持ちさせて使い続けるのも、また喜びの一つです。

修理がしやすい靴というのは、長いことお気に入りを使い続けるためには大事なことだと思っています。

 

 

そういった革靴を、自分の好きな色や靴底を選べて、お出かけのスタイルに合わせることができるようにすることで、「お出かけしたくなる靴」により近づいていくんじゃないかという思いで、パターンオーダーという形にて提供しているのが、tieniコレクションの革靴になります。

 

ブログに戻る